今回はRavpowerの90W PD充電器「RP-PC128 90W GaN急速充電器」を紹介します。
先日、同じくRAVPowerの「RP-PC112 61W GaN急速充電器」を購入しました。
小型で使い勝手も良かったので、さらに高出力の90Wのタイプを購入しました。
90WといえばMacBook Proの16インチ用のアダプターと同等になります。
我が家には、MacBookProの13インチしかないので、90Wのアダプターは不要なのですが、13インチのMacBookProとiPhoneなどを同時に充電するのに購入しました。
数多くあるPD充電器からなぜRAVPowerの90W充電器をチョイスしたのかも紹介します。
最強のPD充電器!RAVPower RP-PC128 90W GaN急速充電器をレビューします!
前から気になっていたRAVPowerの90W充電器「RP-PC128」がAmazonのタイムセールで安く買えたので購入しました!安定感もあって、オススメの充電器です!
RAVPowerについて
PAVPowerは中国の深圳にある、SUNVALLEYという会社のブランドです。
Amazonなんかでよく売られていますが、日本では株式会社SUNVALLEY JAPANというところが代理店をしています。
ネットで調べても、謎の多い会社ですが、以前購入した61WのPD充電器が小型で非常に使い勝手が良かったので気に入っています。
ちなみに、同じジャンルで人気のあるAnkerも同じく深圳の企業です。
個人的には最近の中国企業の技術力はすごいと思うので、偏見なく良いものは良いと考え、購入しています。
RAVPower RP-PC128 90W GaN急速充電器
今回紹介する「RAVPower RP-PC128 90W」はGaN(窒化ガリウム)採用の急速充電器です。
▼新素材 GaN(窒化ガリウム) シリコン半導体に比べて、優れた耐圧性と電力効率を備えたGaN(窒化ガリウム)を世界に先駆けて高出力のUSB急速充電器に採用し、出力量が多くても発熱を抑えられ、ノートPCを充電できる充電器をスマートフォン充電器のサイズまで軽量化を実現しました。
Appleの純正のアダプターと比較してもかなり小型・軽量化に軽量しており、携帯性に優れた製品です。
技術仕様
入力: AC 100-240V 50/60Hz 2.5A
出力(最大): DC 5V=3A, 9V=3A, 12V=3A, 15V=3A, 20V=4.5A(2ポート合計最大90W)
サイズ: 65 x 65 x 32 mm
重量: 195g±5g
RAVPower RP-PC128 90Wを購入した理由
RAVPower RP-PC128 90Wを購入した主な理由は、
- 小型で高出力
- 独自技術PD Pioneer Technologyにより、接続されたデバイスに応じて、自動的に最適な電流で出力
- 60W以上のデバイスに電源を供給できる1.5mのUSB-C & USB-Cケーブルが1本付属
- コスパ抜群
の3つが挙げられます。
これらの理由を、実際のレビューも交えながら順番に紹介していきます。
小型で高出力
まずは、なんといっても小型なのに高出力という点です。
Apple純正の87Wのアダプターは持っていませんが、13インチのMacBookPro用の61Wアダプターと、同じくRAVPowerの61W充電器と比較してみました。
高さは、Apple純正61W < RAVPower 90W < RAVPower61Wの順番になっています。
横の大きさも、同じくApple純正61W < RAVPower 90W < RAVPower60Wの順番です。
分厚さはApple純正の61Wアダプターの方が薄型でした。
ちなみに、RAVPowerの61Wだけと比較すると、90Wはコンパクトとはいえ、ある程度の大きさがあることがわかります。
重量は下記の通り、RAVPower 90WとApple純正61Wがほぼ同じです。
Apple純正 61W: 192g
RAVPower 90W:195g±5g
RAVPower 61W:105g±5g
我が家では、RAVPowerの61Wを持ち運び用として、自宅ではRAVPowerの90Wを使っています。
独自技術PD Pioneer Technology
そして、サイズよりも魅力的だったのが独自技術のPD Pioneer Technologyです。
このRAVPower 90WはUSB-Cのポートを2つ搭載しています。
もちろん、どのメーカーも一つのポートを使う分には最大出力を引き出すことができますが、このクラスのPD充電器で多いのが、2つ同時利用の場合は45W+45Wに制限されることが多いのですが、RAVPower 90Wは、2ポート同時使用時でも片方は60Wまで使用することができます。
これはつまり、13インチのMacBook Proを60Wで充電しながら、iPhoneを高速充電することができます。
なので13インチのMacBookProユーザーの方でも90Wの恩恵を受けることができるのです。
実際にiPhoneを片側のポートで充電しながら、MacBook Proに給電してみたらちゃんと60Wとして認識されていました。
1.5mのUSB-C & USB-Cケーブルが1本付属
次に、こちらの製品はコスパにも優れていますが、なんと1.5mのUSB-C & USB-Cケーブルが一本付属しています。
それが付属しているのは非常に嬉しいですね!
ちなみに13インチのMacBookProにRAVPowerの90W充電器と付属のケーブルで給電すると、1ポート利用時は90Wとして認識されました。
ちなみに13インチのMacBookProに付属しているApple純正のケーブルの場合は60Wの表示になるので、こちらの付属ケーブルがきちんと機能していることがわかります。
コスパ抜群
そして、なんといってもこれだけの実力にも関わらず安価に購入できます。
私はAmazonのタイムセールで3,600円くらいで購入できました。
普段はクーポンを利用して4,500円前後で販売されていることが多いです。
同じ商品でも複数の出品者が別々の価格で販売していることが多いので、クーポンなどの割引も考慮して安い方を選ぶようにしましょう!
先ほど、紹介した通り1,500円以上するケーブルが付属してこの値段なのでかなりコスパはいいと思います。
イマイチな点
実際に使ってみて、ちょっとイマイチだと感じた点が1つだけありました。
一応、大きさ的にはコンパクトかつ上側にコンセントの差し込み口がついているので省スペースなのですが、この下の方に挿していると、コンセントが外れてきてしまうことがあります。
上に挿した場合は安定感が抜群なんですが、、そしたら下のコンセントが隠れてしまいます。。
とはいえ、これはコンセントの形状にもよると思うので一概に悪いとはいえない部分かと思います。
RAVPower RP-PC128 90W GaN急速充電器まとめ
現在、RAVPowerのPD急速充電器を61Wと90Wの二つ所有していますが、小型で安定感があり、非常に満足しています。
MacBookProを60Wで給電しながら残りをiPhoneの急速充電に使えるのは非常に助かります。
最近Ankerが独自技術「Anker GaN ll」を発表して、超コンパクトなUSB急速充電器の発売を開始したので、今後ますます切磋琢磨して小型で高出力な商品が出てくるのを期待したいと思います。
個人的にはAnkerよりもRAVPowerのPD充電器の方が安定している気がするのでお気に入りです。
コメント