絶景温泉が楽しめる!フェアフィールド・バイ・マリオット ・和歌山すさみ宿泊レビュー!





和歌山にあるフェアフィールド・バイ・マリオット ・和歌山すさみに宿泊してきました♪


南紀白浜アドベンチャーワールドに家族で行ってきたのですが、連休&県民割などもあり、どこのホテルもかなり高騰していました。。

そんな時、何気なくホテルを探していてフェアフィールド・バイ・マリオットが和歌山南部の「すさみ」と「串本」の2箇所にあることを知りました。

普段はヒルトンかIHG系列に泊まることが多いので、和歌山の南部に2つもマリオット系のホテルがあるのを知りませんでした・・・。

しかも、価格も良心的な価格だったので、一泊の予定を変更して2泊することにしました。

すさみと串本に一泊づつすることも考えたのですが、ホテルで温泉にも入れる「フェアフィールド・バイ・マリオット・和歌山すさみ」に2泊することにしました。


絶景温泉が楽しめる!フェアフィールド・バイ・マリオット ・和歌山すさみ宿泊レビュー!

なんでここにマリオット?という立地にあるすさみのフェアフィールドですが、温泉にも入れて、お部屋からも絶景が楽しめる最高のホテルでした!価格もフェアフィールドということで、リーズナブルで、南紀白浜マリオットホテルの3分の1以下の価格でしたw


フェアフィールド・バイ・マリオット 道の駅プロジェクト

2020年に日本の全国各地の「道の駅」に隣接するホテルが続々開業しました。

それが「フェアフィールド・バイ・マリオット 道の駅」です。

「地域を渡り歩く新しい旅のスタイル」
フェアフィールド・バイ・マリオットはバランスとハーモニーを兼ね備えつつ、温かみのある心地よい空間により、シームレスな滞在をお届けできるようデザインされております。ぐっすりとおやすみになれる快適なベッド、無料の高速Wi-Fiはもちろん、厳選されたアメニティーをご用意しており、浴室もシンプルかつ快適なスペースで、レインシャワータイプとなっております。(浴室内にバスタブはございません。)

また、地域を渡り歩く新しい旅のスタイルの拠点となる当ホテルは、近隣の飲食店をお楽しみいただけますよう館内にレストランはございませんので、ホテルを拠点にお客様の旅のスタイルを探求ください。

道の駅とマリオットは中々連想できない組み合わせですよね・・・。。

でも、2022年時点でフェアフィールド・バイ・マリオット道の駅は日本全国で19ホテルあります。

レストランがなかったり、建物自体もマリオットとしては簡素な感じはしますが、室内は決してチープな感じはなく、非常に好印象でした。

フェアフィールド・バイ・マリオット ・和歌山すさみ


フェアフィールド・バイ・マリオット ・和歌山すさみは、道の駅「すさみ」に隣接し、高速道路の入り口からも近く、南紀白浜からは車で30分程でした。
フェアフィールド・バイ・マリオット・和歌山すさみは、親しみのこもったサービスとモダンで快適な雰囲気が見事に融合し、ビジネスでのご利用にも適したホテルです。道の駅「すさみ」に隣接し、太平洋を一望する当ホテルは、和歌山県で充実した休日をお過ごしいただくのに最適な旅の拠点です。ホテル周辺では、釣りやダイビング、陸続きの江須崎島や、世界遺産に登録された熊野古道の大辺路街道にある長井坂の散策など、多彩なアクティビティをお楽しみいただけます。また、 食も和歌山の旅の醍醐味です。高菜漬けで酢飯をくるんだ「めはりずし」や、鮮度抜群の「ケンケンかつお」などの季節の味をご堪能ください。秋から冬にかけては伊勢エビやイノシシ料理もございます。当ホテルでは、和歌山の美しい風景を眺めながら、快適な空間と日本の心づくしのおもてなしに癒されて、心温まるひとときをお過ごしください。
そして何と言っても、このホテルの目玉は併設されている「望海のゆ」という温泉施設に宿泊者は無料で何回でも入れる点です。

また、レストランはありませんが宿泊者であれば誰でも利用できる簡易的なラウンジスペースがあり、コーヒーや紅茶などはいつでもいただけるようになっています。

過剰なサービスはいらないけど、温泉付きという付加価値が欲しい方にはリーズナブルで非常におすすめのホテルです!

子供の添い寝は大丈夫?

マリオット系列は日本国内でも、小学生であれば子供の添い寝が無料のところが多いですが、フェアフィールド・バイ・マリオット ・和歌山すさみも12歳までであればOKでした。

ヒルトンやIHGは日本の場合、小学生以上は大人扱いになるホテルが多いので、この点は子連れには非常に嬉しいポイントですね!

アクセス・駐車場


「フェアフィールド・バイ・マリオット ・和歌山すさみ」は、前述の通り、道の駅「すさみ」に隣接し、高速道路の入り口からすぐの場所にあります。

無料駐車場完備です。

電車の場合は、JR紀勢本線の江住駅から1kmほどですが、坂道もあったりするので歩くとちょっと遠く感じるかもしれません。

アップグレードは?海側 or 山側?

ホテルは、海に面しているのですが、海側と山側の部屋では眺望に大きな違いがあります。

部屋のタイプとしては、
  • 2 シングル or 1 キング
  • 2 シングルオーシャンビュー or 1 キングオーシャンビュー
があります。

今回は、楽天トラベルで1キングルームを予約しました。

我が家はマリオットボンヴォイは平会員なので、アップグレードはありませんでした。

代わりに、1,500円/泊で海側にしていただけるということだったので、お願いして海側(オーシャーンビュールーム)にアップグレードしてもらいました。

どうせなら、太平洋を望むお部屋がいいですよね♪

マリオットボンヴォイの上級会員の場合は、オーシャンビュールームをアサインしてもらえる可能性が高そうですね!

キングオーシャンビュールーム

ということで、この時は追加料金をお支払いしてオーシャンビュールームに宿泊してきました。

お部屋全体の総評としては、まだ新しいため非常に綺麗で、チープさもなくおしゃれな雰囲気で、流石はマリオットと思わせてくれるお部屋でした。

こちらがお部屋の全体の写真です↓


なんと言ってもこちらのお部屋の最大の特徴はオーシャンビューです!


台風が来ていて海が荒れて荒々しい感じになっていますが、目の前が海で開放感抜群です!!


ベッドはツインとキングサイズの二種類のお部屋がありますが、今回はキングサイズのお部屋をチョイスしました。


窓際にはソファーとテーブルがあり寛ぐことができます♪


ベッドサイドのランプがおしゃれですよね!



反対サイドもデザインの違うランプが配置されています。



テレビは壁掛け式です。(振り返ってみれば滞在中一回も電源つけませんでした・・・)


無料のお水とコーヒーなどが置かれています。ポットもあるのでお湯を沸かすことができます。お水は、1泊につき人数分もらうことができて、子供の分はチェックインの際に、他のアメニティと一緒に袋に入れて渡してくれました。(2泊したのでは、翌日は3本新しく置いてくれていました。)


冷蔵庫は空なので、好きなものを入れることができます。


洗面台はカウンターっぽいおしゃれな感じで配置されています。


一応、洗面所の所とベッドスペースの部分は引き戸で閉めることができるようになっています。

アメニティは一通り揃っているので不便はありませんでした。

ビニールに入っているタオルはお風呂用のタオルです。大浴場に行く際に持っていきます。



温泉が併設されているのでお部屋にバスタブはなく、シャワーのみとなります。


アメニティも詰め替え式のボトルで、コストを抑えているのが伺えます。


クローゼットはありませんが、入り口部分には、服をかけたり荷物を置いて置くスペースが確保されているので不自由はありませんでした。


あと、写真は撮ってないですが、備え付けのスリッパは使い捨てタイプでFairFieldとでっかく書かれていました。

宿泊者用ラウンジ

「フェアフィールド・バイ・マリオット ・和歌山すさみ」には、ロビー階に宿泊者が利用できるラウンジがあります。

チェックインして、こちらのスペースに来たときは思わず「おぉ」という声ができる絶景でした!


雰囲気も抜群で、普通にホテルのラウンジと遜色ありません。


また、コーヒーや紅茶、お茶がいつでも飲めます!氷もここから自分達で部屋に持っていくスタイルです。


インスタントのお味噌汁があるものいいポイントを抑えています。


電子レンジやトースターがあり、レストランがないのでこちらでコンビニで買ってきたものを温めたりして、食べることができます。


夜はまた違った雰囲気で素敵です。



連休でしたが台風の影響もあってか人が少なかったのでこちらでゆったりと過ごすことができました♪



写真を撮り忘れましたが、売店スペースがフロントの近くにあり、飲み物やスナック、おつまみなどが購入できるようになっています。価格もいわゆるホテル価格ではなく、比較的リーズナブルな価格でした。

ホテル併設の温泉「望海のゆ」

フェアフィールド・バイ・マリオット ・和歌山すさみには、温泉施設が併設されています。

ホテルの地下一階が温泉になっているのですが、こちらの運営自体は「道の駅 すさみ」が 担っており、ホテル宿泊者は無料で利用することができます。

おそらく、このホテルを選ぶ方は、温泉が魅力的で宿泊先として選ぶ方も多いのではないでしょうか?


宿泊している場合は、ホテル内の2台あるエレベーターのうち、1台だけが温泉施設がある地下一階へ行けるのでそちらのエレベーターで移動します。(向かって右側のエレベーターです。)

地下一階に降りると、宿泊者専用の下駄箱があり、ロビーでお部屋のカードキーを見せるとバスタオルを貸し出してくれます。(体を洗ったりするタオルはお部屋に備え付けのビニール袋に入ったタオルがあるのでそちらを持っていきます。)



こちらが宿泊者専用の下駄箱です。下駄箱のキーと引き換えに、脱衣所のロッカーキーを受け取ることができます。


「望海のゆ」の詳細については別の記事にまとめたので下記の記事をご参照ください↓↓


フェアフィールド・バイ・マリオット ・和歌山すさみの朝食

フェアフィールド・バイ・マリオット ・和歌山すさみにはレストランがありません。

そのため、朝食付きプランはお弁当形式の朝食になります。

それ以外は、近くにある道の駅やコンビニで購入して、ラウンジスペースやお部屋で食べるのが良いかと思います。

周辺環境

ホテルは、道の駅のすぐ近くにあり、道の駅には夜も営業している居酒屋さんスタイルのレストラン「すさみ夜市」があります。


モバイルオーダーができてフロントまでデリバリーしてもらうこともできます。

他にもローソンが比較的近くにあるので、それほど困らないかと思います。

車で少し行けば、何件か良さそうなお店がありました。

調べた中で、良さそうなお店を紹介します。

■八瀬寿司

ホテルからは車で15分ほどの場所にあるお寿司やさん「八瀬寿司」です。


大きなネタの特上握りがおすすめです!

■串本旬彩 おおはし

私たちは少し遠いですが、車で30分ほどの串本にある居酒屋さん「串本旬彩 おおはし」に行ってきました。地元の魚が食べられておすすめです。潮岬や那智滝観光のついでに良いかと思います!


新しくて綺麗なお店でした。台数は少ないですが、無料駐車場もありました。





フェアフィールド・バイ・マリオット ・和歌山すさみ まとめ

まさか、南紀にこんな素敵なホテルがあるとは思いませんでした(笑)

和歌山にフェアフィールドは、今回紹介した「すさみ」と「串本」の2つあるため、次回は串本にも泊まってみたいですが、フェアフィールド・バイ・マリオット ・和歌山串本には温泉がないので、次も「すさみ」にしてしまいそうです・・・

今回、台風の影響で荒々しい海だったので、次回は荒れていない海も楽しみたいなと思いました。

本当に部屋からの景色も温泉からの景色も絶景で、おすすめできるホテルです。

南紀白浜や那智滝などにお越しの方で、いい感じのホテルや旅館の価格が高くて、ホテル選びに悩んでいる方は価格もリーズナブルな「フェアフィールド・バイ・マリオット ・和歌山すさみ」を是非候補にあげてみてください!

コメント