大切なリモワの調子が悪かったので、リモワクライアントケアサービスに持ち込んできました。
リモワが故障した時に「リモワ 修理」で検索すると、いろんな業者が検索で出てきますが、まずはリモワのクライアントケアに相談することをお勧めします。
というのも、リモワは2022年7月25日以降に販売した新品のスーツケースには生涯保証を付与しています。
それ以前に購入したリモワは5年保証が基本ですが、それでもクライアントケアであれば親身になって相談してくれるので、まずは最寄りのリモワクライアントケアサービスのお店に持ち込むか、遠い場合は電話や最寄りの店舗で相談してみましょう。
我が家の大切なリモワもクライアントケアサービスに持ち込んで、無事に元気になって帰ってきました!
リモワの修理はRIMOWA CLIENT CAREサービスで保証を活用しよう!
最近のリモワは値上げが激しく、なかなか手の届かない存在になりつつありますが、その分保証にも力を入れていて、保証サービスの充実を図っています。以前のリモワは修理に出したら中々帰ってこない印象が強かったですが、リモワのクライアントケアに持ち込めば、その場で修理可能な場合は、すぐに修理してくれます。実際にスーツケースを持ち込んだ際もの場で一部はすぐに修理してくれました♪
リモワの生涯保証
2022年7月25日以降に販売されたリモワには、生涯保証が付くようになっています。
RIMOWAでは、2022年7月25日以降にご購入いただいた新品のスーツケースについて、保証書内に記載された条件に基づき、メーカーによる生涯保証をお付けしています。 生涯保証をご利用いただくために、お客様のRIMOWAスーツケースをオンラインでご登録ください。 お使いのRIMOWA製品は、簡単にご登録いただけます。 RIMOWAアカウントを開設し、オンラインフォームに個人情報を入力し、RIMOWAスーツケースの一意のシリアルナンバーを入力するだけです。 お客様のRIMOWAシリアルナンバーは、スーツケースの外枠に記載されています。
もちろん、保証には範囲があり、なんでもかんでも無償修理をしてくれるわけではないですが、航空会社の保証なども使うと、かなりの範囲はカバーされるのではないかと思います。
生涯保証が付く以前に購入したリモワは5年が基本になりますが、修理内容によっては無償で直してくれる可能性もあるので、まずはクライアントケアに相談するのが良いと思います。
リモワのクライアントケアサービス(RIMOWA CLIENT CARE)
リモワのクライアントケアは、クライアントケアのサービス店舗に持ち込めば、その場でエキスパートが診断してくれます。
まだまだ、クライアントケア対応店舗は少ないですが、こんな感じの作業スペースがあり、修理中や修理待ちのリモワが並んでいました。
スタッフの方は丁寧に状況をヒアリングして、その場で修理方法等を提案してくれます。さすがはエキスパートですね!
クライアントケアの店舗
ただ、まだクライアントケア対応の店舗は日本では3店舗しかありません。
- RIMOWA クライアント サービス 銀座7丁目
- RIMOWA クライアント サービス 表参道
- RIMOWA クライアント サービス 大阪心斎橋
私たちの目的は、迅速に、最適なソリューションを見つけることです。グローバルネットワークにより、RIMOWAの直営店であればどこでも修理の受付が可能です。専門的な修理が必要な場合には、修理の専門部署となるRIMOWAクライアントサービスへ、お預かりした店舗が手配をさせていただきます。
また、保証期間内で、保証範囲の修理であれば、送料の負担も不要だと思うので、まずはリモワのお店で相談してみましょう。
ホテル修理サービス
また、一部提携ホテルでの修理サービスも行なっていましたが、現時点では対象のホテルが見つからなくなっているので、日本では休止しているのかもしれません。
ご旅行中にスーツケースが破損した場合にも、快適に旅を続けていただけるようホテルと提携してクイックリペア サービスを行っております。 ※ダメージの状態により機能を回復するための応急処置として対応させていただく場合がございます
以前、コンラッド東京に宿泊した際に、ホテル修理サービスの対象だったので利用しようと思いましたが、銀座の店舗の方が取りに来てくれて、翌日にまた持ってきてくれるということだったので、なんとなく申し訳なくなって、また後日お店に持っていきます、ということで終わりました(笑)
クライアントケアの利用方法
- 予約不要
- 先着順で受付
- その場で修理可能な場合はすぐに修理してくれる
基本的には、クライアントケアの店舗にスーツケースを持ち込めば、順番に対応してもらえます。
私は事前に電話で相談したところ、証書があれば持ってきて欲しいということでした。
保証書がない場合でも本体のシリアル番号から調べられるということでしたが、シリアル番号だけでは、購入年月日が分からないため、保証書があれば助かりますということでした。(ただ、私の持ち込んだリモワはドイツで購入したリモワだったので購入年月日の情報が保証書にもなかったみたいですが、ちゃんとアプリで保証登録していたので、その場で確認してもらえました。)
特に予約は不要でしたが、休日に行った時はどんどん修理品が持ち込まれていたので、多少待ち時間が発生するかもしれません。
私たちも2組くらいは待ちました・・・
店舗の入り口では入場制限がされていて、お客さんが並んでいたのですが、修理に来たお客さんはそのまま案内してくれました。
私たちが行ったときは、3組くらいが立て続けにスーツケースを持って、修理に来ているのをみて、並んでいるお客さんはどう思ったのでしょうか・・・(笑)
並行輸入品の扱いは?
私が持ち込んだのは、ドイツで購入してきたクラシックと、並行輸入品として購入したトパーズステルスの二つでしたが、両方とも問題なく修理してもらえました。
トパーズステルスの方は、すでに保証期限が切れていましたが、修理内容が軽微だったためか、無償で修理してもらうことができました。
以前のリモワは並行輸入品は正規店では修理してもらえないような話がありましたが、今は直営店が修理もになっているので、並行輸入品でも問題なく修理受付してもらうことができます。
修理内容
主に、クラシックのキャビンについて、細かい部分を色々と相談してきたのですが、一つはクラシックの鍵の部分が閉まりにくく、開けにくいところを相談しました。
購入当初より、片側は開けると元気よく、開いたのですが、もう片方は手で引っ張らないと開かない状態で使い勝手が悪かったので、このタイミングで相談してみました。
すると、よくあるポイントのようで、その場でスーツケースを作業場に持っていって、「トンッ!トンッ!」と大きな音がすると、すぐに戻ってきて、直りましたよ!と見せてくれました。
鍵の位置がずれてくると、開きづらくなることがよくあるようで、この程度ならいつでも修理しますよと言っていただけました。
他にもいくつか修理をお願いしたのですが、パーツがないものもあったので、後日郵送で返送してくれました。
保証期間内なので、送料も不要ですということだったのですが、後日大きな段ボールで届いたので、なんだか申し訳ない気持ちになりました(笑)
修理期間は、部品が届き次第修理できるので、すぐにお送りしますね!と言われましたが、お客さんもどんどんきて、色々と修理品が届いていたので、しばらく使う予定がないから、急がなくて大丈夫ですよとお伝えしたところ、約一週間弱で修理品が帰ってきました。
リモワクライアントケアサービスまとめ
今回はリモワのクライアントケアサービスを利用してきました。
ルイヴィトンなどと同じLVMH傘下に入り、もはやハイブランドと言っていいリモワですが、その分サポートも充実していて、クライアントケアの店舗に持ち込めばかなり丁寧に対応してもらうことができました。
近くにクライアントサービスの店舗がない場合は、最寄りのリモワのお店に持ち込めば対応してもらえるようなので、リモワの修理が必要な場合は、まずリモワに相談することをお勧めします!
コメント