JALのサービス名称は恐らく「JALスマイルサポート」という名前のようですがホームページにはその名前を探しても出てきません。
JALのホームページでは、搭乗サポートの一つに「お子さまだけでのご旅行」という項目があり、それが該当します。
我が家では夏休みなどの長期休みに子供を一人で実家に送り込んだりする際に非常に重宝しているサービスです。
これまでにANAやスカイマークでも利用してきましたが、今回はJALでサービスを利用してきたので紹介します!
我が家では夏休みなどの長期休みに子供を一人で実家に送り込んだりする際に非常に重宝しているサービスです。
これまでにANAやスカイマークでも利用してきましたが、今回はJALでサービスを利用してきたので紹介します!
子供だけの旅行をサポートしてくれるJALスマイルサポートを利用しました!
子供に聞くと搭乗中もCAさんが気にかけてくれるらしく、到着後もスタッフの方が付き添ってくれるので一人で飛行機に乗るのを全く嫌がりません!こういったサービスは非常にありがたいですね!
JALスマイルサポート利用条件
JALでは、6~7歳(ご希望により11歳まで)の子供だけの旅行をサポートしてくれるサービスがあります。
搭乗時のお子さまの年齢によってサポートのご利用条件が異なります。
- お子さまが6歳~7歳で大人(12歳以上)の同行者様がいない場合はサポートのお申し込みが必須です。
- お子さまが8歳~11歳で大人(12歳以上)の同行者様がいない場合はサポートのお申し込みは任意です。5
- 歳以下のお子さまだけではご搭乗できません。同行者様(12歳以上)とご搭乗が必要です。
- 3歳未満のお子さまのご搭乗については、「赤ちゃん・小さなお子さま連れのお客さまへのご案内」をご確認ください。
6歳〜7歳までは同行者がいない場合、サポートが必須で、8歳〜11までは任意でサポートを受けることができます。
この手のサービスはやはり夏休みになると、それなりに利用者がいる印象です。
申し込み方法
オンラインと電話またはメールでの申し込み方法があります。
Webサイトからのお申し込み
ご予約の際にお見送りやお出迎えの方のお名前、ご連絡先をWebサイトからご登録ください。搭乗日当日の申込書・誓約書の提出は不要です。
お電話またはメールでのお申し込み
航空券をご予約後、お子さまだけでのご旅行をご希望の旨、お手伝いを希望されるお客さま専用デスクまでご連絡ください。搭乗日当日の申込書・誓約書の提出が必要です。
つまり、事前にWebサイトで申し込んでおくと、当日申込書・誓約書の提出が不要になるのでおすすめです。
ただし、当日カウンターに行くと、スタッフの方が代筆してくれていたので、結局誰が書くかの違いだけのようでした(笑)
サービスの内容
では、具体的にはどういったサポートを受けられるか簡単にまとめます。
- 搭乗ゲートまで保護者の付き添いが可能
- 到着後も預けれい手荷物の受け取りから到着ロビーにいる、迎えの保護者の引き渡しまで、スタッフの方が付き添ってくれます。
つまり、飛行機に乗るまでは保護者が一人、保安検査場を通過して搭乗ゲートまで付き添うことができます。
到着してからは到着ロビーまで子供を送り届けてくれるサービスです。
併せて、JALでは羽田空港限定ですが追加料金で「キッズタクシー(日本交通)」のサービスも展開しています。
当日の流れ
主要空港では、スペシャルアシスタンスカウンターで搭乗手続きを行います。
伊丹空港のスペシャルカウンターでは、受付をするとオンラインで順番待ちの状況が確認できました。
順番待ちはメールやLINEで通知することも可能でした。
手続きには時間がかかるのと、スペシャルカウンターはカウンター数が少ないので、複雑な手続きをしている人がいるとなかなか順番が回ってきません。
そのため、余裕を持って空港に向かうことをおすすめします。(私たちは時間を間違っていて、到着がぎりぎりになってしまい、かなりバタバタしました・・・)
JALスマイルパスポートのチケットホルダー
登録が完了すると、JALスマイルパスポートのチケットホルダーがもらえるので、これを首から掛けておくと、サービス利用者であることがわかるため、スタッフの方達が気にかけてくれます。
スカイマークやANAと比べるとJALのホルダーは結構簡素なものでした(笑)
同行者と一緒に搭乗ゲートまで移動!
チェックインが終わると、同行者用の保安検査場の通行券を発券してもらえるので、一緒に保安検査場を通過して、搭乗ゲートまで移動することができます。
飛行機への搭乗は、一番最初のグループで搭乗することになります。
到着後は最後に降機、預け入れ手荷物の受け取り
目的地へ到着後は、一番最後に機内から降機します。
その後、スタッフの方に付き添ってもらい、預け入れ手荷物がある場合は、それをとって到着ロビーで待つお迎えのところまで連れて行ってもらえます。
到着ロビーの集合場所
到着ロビーの受け渡し場所は「待ち合わせ場所 お手伝いを希望されるお客さま」の看板付近になります。
何らかの理由で遅れる場合は、登録してある電話に電話がかかってきます。
復路便で到着の際には、カミナリの影響で預け入れ手荷物を機内から出すことができず、1時間以上待つことになりましたが、先に子供だけ連れてきてくれて、荷物が届き次第、電話をくれてスタッフの方が到着ロビーまで持ってきてくれました。
非常にありがたいサービスですね!
JALスマイルサポートまとめ
今回は、JALの子供だけの旅行をサポートしてくれるJALスマイルサポートを紹介しました!
これまでにANAやスカイマークでも同様のサービスを受けてきましたが、基本的には各社内容的には同じですが、安心して子供を一人旅に出すことができます。
本当にありがたいサービスですね♪
コメント