先日、キャセイパシフィック航空の香港行きの飛行機を利用した際に案内されたランジが今回紹介する「KIXノースラウンジ」でした。
ビジネスクラス等の利用ではないですが、JALの上級会員資格JGC会員のため、ワンワールドエメラルドの会員資格があり、ワンワールド加盟航空会社の飛行機を利用する場合にラウンジの利用が可能です。
関空の場合、JALのサクララウンジが南ウィングにあるので、そちらの利用になるかと思っていましたが、キャセイパシフィック航空の場合は「KIXノースラウンジ」が使えました。
関西国際空港の国際線「KIX ノースラウンジ」を紹介します!
「KIXノースラウンジ」は前から気になっていたラウンジだったのでラッキーでした♪
KIXノースラウンジの場所
KIXノースラウンジは、国際線の出国審査場を出て国際線中央ゲートエリアの左側(北側)にあります。
スタバの裏側にあるのでちょっと分かりにくいかも知れませんが、キャセイのグランドスタッフの方が「スタバの裏側にあるラウンジですよ」とチェックインの際に教えてくれました。
上の写真の看板があるところですが、一旦自動ドアを通って左側にあります。
KIXノースラウンジの営業時間
営業時間:6:30~22:00
ラウンジ利用資格
今回は、キャセイパシフィック航空に登場する際に、JALの上級会員資格JGCのステータスがあることで、KIXノースラウンジを使うことができました。
おそらく、キャセイパシフィック航空のビジネスクラスやファーストクラスを利用する場合に利用可能なラウンジです。
JAL便は南ウィング中心なのでラウンジは南ウィングにあります。キャセイパシフィック航空は、中央または北寄りの搭乗ゲートが多いため、JALのサクララウンジとは別のKIXノースラウンジを使っているのだと思います。
他にも「KIX-ITM Global Business Club」という法人会員が長距離便を利用する際に利用可能なラウンジになっています。
ラウンジ内の紹介
KIXノースラウンジは縦長のラウンジでそれほど広くはありません。
特徴的なのがこの巻貝のような椅子です。
そんなに座り心地が良いことはなかったです(笑)
飲み物&食事
次にラウンジで提供されている飲み物と食事を紹介します。
入ってすぐのところに食事が提供されているスペースがあります。ラウンジ自体が縦長なので、食事の提供スペースも縦長でした。
まずは食事はシュウマイにチキンの甘酢煮がありました。
他にもサンドイッチやプチケーキにカットフルーツ、ブロッコリーに枝まね、ポテトサラダもラインナップされています。
パンはカスタードデニッシュとチーズロールがありました。
おにぎりはツナと昆布のラインナップでした。
他にもシリアルやシフォンケーキ、チキンラーメンもありました。ラウンジでチキンラーメンは珍しいですね(笑)
飲み物ですがソフトドリンクは、ドリンクバー形式でした。
アルコールも種類は多くないですが、一通り揃っていました。
最近は、ハイボールのサーバーもあるんですね!
他におフルーツジュースや牛乳は冷蔵庫に入っていました。
コーヒーはカフェラテを作れるエスプレッソマシンでした。
食事の内容的には、現在閉鎖されているキャセイのラウンジに似ているので、やはりキャセイパシフィック航空が運営しているような感じがしました。
関西国際空港の国際線「KIX ノースラウンジ」まとめ
今回は関空の国際線にある「KIXノースラウンジ」を紹介しました。
現在は、こちらのラウンジを利用するにはキャセイの運行便を利用する必要があるため、比較的レアな存在のラウンジです。
ただ、個人的にはサクララウンジと比較すると、サクララウンジの方が食事の内容も、ラウンジの広さも充実していたので、搭乗まで余裕がある場合は、サクララウンジをお勧めしたいです。
コメント