こまれでも何度かiPhone純正のケースを信じて使ってきましたが耐久性に難があり、がっかりすることが多かったです。
この度、遅ればせながらiPhone14に変えたので、ケースをApple純正のMagSafe対応のレザーケースにしてみました。
そしたら弱点が改善されていていい感じになっていたので紹介します!
また、iPhoneレザーケースを長く使うためにお手入れの方法も紹介したいと思います!!
Apple MagSafe対応のiPhone 純正レザーケースの手入れ方法と進化した点を紹介!
MagSafe対応のApple純正のiPhoneレザーケースを久しぶりに使ってみたらしっかりとダメだと思っていた点が改善されていました!長く使うためのお手入れの方法も紹介します!
Apple純正のiPhoneレザーケース(iPhone15には純正レザーケースなし)
Apple純正のiPhoneレーザーケースは、iPhone14シリーズまではシリコーン素材とレザー素材の二種類がありました。
個人的にはレザーが好きなので、レザーケースを購入することが多かったですがiPhone15では時代の流れか、レザーケースは廃止されて、ファインウーブンという素材に変わっています。
ここで紹介しているのはiPhone14の純正レザーケースです。
これからは恐らく、純正のレザーケースは販売されなくなりそうです。
既に、純正のレザーケースはAppleのオンラインストアでもラインナップにもありません・・・(まだ、家電量販店などでは販売されています。)
旧モデルのiPhone純正レザーケースの耐久性
これまで、iPhone純正のレザーケースを何度なく愛用してきましたが、大体持って1年ということが多かったです・・・
耐久性はこんな感じでした↓↓
決して安いケースではないのでもう少し持って欲しいなと思い、最近はRIMOWAのiPhoneケースを愛用していました。(こちらのケースの耐久性も・・・)
iPhone純正レザーケースレビュー
それでは、iPhone純正レザーケースをレビューしていきます。
購入したのはアンバーというブラウンのレザーケースです。
ちなみにMagSafe対応のケースなので、iPhoneにケースを装着した瞬間は下記の画面になって、MagSafe対応であることがわかります。
縁の部分もiPhoneの画面よりも少し出っぱる感じになるので画面が守られている感じがあります。
革はしっとりしていて高級感があるので、所有欲は満たしてくれそうな感じです!
iPhone純正レザーケースが進化した点
iPhone純正ケース(シリコーンケース含む)の弱点は、底面にあったと思っています。
上記の左は、iPhone11の純正シリコーンケースですが、底面が空いています。
この部分のせいで、ポケットに出し入れするときに引っかかってしまい、ケースが壊れてくる原因でした。。
ちなみに、こちらは数ヶ月しか使っていない純正シリコーンケースです。。
この部分がiPhone14の純正レザーケースでは、完全に覆われる仕様になっています。
このおかげでポケットへの出し入れの際も、非常にスムーズだし、切れ目の部分から割れてくることもなさそうです!
耐久性の部分は、使い始めて半月ですが非常にきれいな状態が保たれています。
使用開始後半月の状態
まだまだ期間が短いので底面部分もきれいに保たれています。
革自体も、最初にお手入れしてあったので比較的きれいに保たれています。
耐久性については随時更新していきます。
iPhone純正レザーケースの手入れ方法
革製品のお手入れが好きなので、iPhone純正のレザーケースも手入れして使っていこうと思っています。
純正レザーケースの手入れ用に使ったのは、「エムモゥブレィのステインクレンジングウォーター」とiPhoneのレザーケースで有名な「ボナベンチュラ ナノガラスコーティングスプレー
」です。
エム モゥブレイは欧州の靴クリーム作りの伝統や品質を現代に受け継ぐ皮革ケア製品ブランドで、レザーシューズのケア用品としてはかなり有名なブランドです。
いくつか汚れ落としの商品はありますが、ステインクレンジングウォーターを愛用している理由は、天然成分(オリーブオイル・ホホバオイルなど)配合の汚れ落としだからです。 ソルベントフリー(=有機溶剤不使用)なので、革に優しく、子供触れても大丈夫なので、こちらを使っています。
そして、もう一つの防水スプレーは、ボナベンチュラという、iPhoneの手帳型レザーケースが有名ですが、そちらのブランドが出している防水スプレーを愛用しています。
こちらも、有機溶剤、アルコール類は一切使用していません。人体に安全で、環境にやさしい製品です。ドイツの食品安全法に基づいたTUV認定を受けています。万が一、口に入っても無害で安全なので使っています。
我が家は、これらのレザーケア用品が揃っていたので、そちらを使いましたが、革用の汚れ落としと防水スプレーがあれば良いかと思います。
これらがあれば手順はすごく簡単です。
手順1. まずは汚れ落とし(ステインクレンジングウォーター)
コットンパフにステインクレンジングウォーターを適量とって、撫でるようにして汚れを落としていきます。
手順2. 防水スプレーを噴射(ナノガラスコーティングスプレー)
次にナノガラスコーティングスプレーの使用方法を見ながら、思い切りよく、噴射します。
少しつけすぎた気もしましたが、翌朝にはきれいに乾燥していました。シミのような感じにもなっていましたが、乾拭きすればきれいになりました。
あとは、数ヶ月に一回、この手順を繰り返すだけです。
他にも色々なレザーケアグッズを持っているので今後、様子を見ながら試していきたいと思います!
Apple MagSafe対応のiPhone 純正レザーケースの手入れ方法まとめ
革好きとしては、純正レザーケースがなくなったのは寂しいですが、だからこそ今あるレザーケースを大切に使っていきたいと思います。
これまでは、耐久性に難がありましたが、今回のものは改善されている&手入れもしっかりとして長持ちできるようにしていきたいと思います♪
コメント