開封レビュー!Apple Watch Series 10が届いたのでレビューします!





 2024年9月20日に発売されたApple Watch Series 10 を発売日当日にゲットしたのでレビューします!


Apple Watch Series 10 は、広視野角のOLEDディスプレイを搭載し、画面も大型化されています。そして、本体は10%の薄型化されています。


他にも睡眠時無呼吸の通知ができるようになったりと、正当な進化を遂げている印象です。

個人的には10%(わずか1mm)とはいえ、従来のApple Watchの厚さが気にはなっていたので、薄型化は購入の決め手の一つになりました。

それではApple Watch Series 10 をレビューしていきます♪


最速レビュー!Apple Watch Series 10が届いたのでレビューします!

発表日の朝一に気合を入れて予約したんですが、Apple Watchは急いで予約しなくてもしばらくは到着日時は発売日当日の9/20になっていました(笑)新型のApple Watchは広視野角のOLEDディスプレイが素晴らしいです!

Apple Watch Series 10の特徴

最も薄いApple Watch。 最も大きいディスプレイを搭載



Apple Watch Series 10は10%の薄型化に成功しています。

たかが1mm、されど1mmです!

Apple Watch Series 10は、最も大きく、 最も先進的なディスプレイを搭載しており、これまで以上に多くのことをスクリーン上に映し出します。

さらに、Appleで初めて広視野角のOLEDを採用。斜めから 見た時の明るさが向上するので、一段と簡単にすばやく読み取ることができます。

睡眠時無呼吸の通知

最近寝不足気味の日が続いており、睡眠時無呼吸症候群を疑っているので、睡眠時無呼吸症候群の疑いを通知してくれるこの機能は非常にありがたいです。

こちらはSeries10だけでなく9にも対応しています。

水深と水温を計測するセンサー


新しい水温センサーで、スイミングのワークアウトに一段と多くの情報を表示できるようになりました。

新しい深度センサーも搭載したので、Series 10はスイミングでもシュノーケリングでも大活躍間違いなし!!

また、耐水性能も最大水深50mにまで高められています。

Apple Watchで最も高速な充電。80%までの充電が30分で完了。

残念ながらバッテリーの駆動時間は伸びませんでしたが、80%までの充電が30分で完了するように進化しました!

シリーズ9では、80%まで45分とされていました。

チタニウムモデルの登場

私が購入したのはアルミニウムモデルなので関係ないですが、頑丈さと美しさを兼ね備えた鏡面仕上げのチタニウムケースも3つ登場しました。

航空宇宙産業レベルのチタニウムを磨き上げて、鏡のような輝きに。ステンレススチールモデルのSeries 9と比べて約20%も軽いのに極めて頑丈なのは、チタニウムの驚異的な強度重量比のおかげです。


購入したApple Watch Series 10のスペック

私が購入したのは、ごくごく普通の量販店でも売られるであろう下記のスペックです!
  • アルミニウム
  • ジェットブラック
  • 46mm
  • GPSモデル
  • スポーツバンド(ブラック)

価格は据え置き(59,800円〜)

昨今のインフレや円安で日本での販売価格が上がるかと思われましたが、据え置きとなり、最安モデルで59,800円からとなりました。

私が購入したスペックの場合は46mmモデルでは最安値の64,800円でした。

いざ開封レビュー

それでは発売日に届いたApple Watch シリーズ 10を開封していきます!

箱は薄型のコンパクトな箱でした↓


段ボール箱を開けるとWATCHとはかいた箱が出てきます。


この箱のカバーを開けるとアップルウォッチと本体とバンドの箱分かれています。


それぞれの箱には絵が描かれているのでわかりやすいですね!


まずは本体の方を開けると本体と充電ケーブルが出てきました。



本体はカバーに覆われています。


カバーを取るとコロンとした本体が出てきます↓


裏返すとこんな感じです↓


次にバンドを開けてセットします。


バンドは本体に通すだけなので簡単に取り付けができました。


はやる気持ちを抑えて起動します。


ペアリングなどの設定はiPhone近づけるだけでできるのですがiOSが最新の18である必要がありました。


あとはiPhoneでApple Watchの画面を読み込んだりすれば設定は簡単に完了しました。




Apple製品はこういったUXが素晴らしいですね!


広視野角のOLEDディスプレがすごい?!


今回のシリーズ10から採用されたOLEDディスプレイですが非常に発色が良くみやすいです。


ベゼルギリギリまでディスプレイが表示されてるのもいいですが、斜めから見ても見やすいのがいいですねー!!


そして真横から見てもディスプレイが見れるくらい視野角が広いです!



新型になって、この点が1番価値があるかも知れません!!

Watch OS 11にはiOS 18以上が必要!!


今回セットアップで一番手間取ったのがiPhoneを最新のiOS 18にアップデートする部分です。

ペアリングしようとすると「iPhoneが最新でありません」「このApple Watchには新しいバージョンのiOSが必要です。」と表示されてしまいます。。

元々もiOS17だったのですが、一旦最新のiOS17のバージョンにアップデートしてからのiOS18へのアップデートだったので時間がかかってしまいましたw

到着してすぐに設定したかったのですが、外出の予定もあり、iPhoneのアップデートに時間がかかってやきもきしました(笑)

バッテリーの持ちは意外にいいのか?

今回丸一日(24時間)利用してバッテリーの残量は43%でした。

Apple Watchの機能自体に不満はないけどバッテリーの持ちに不満があるケースが多いと思うので2日持ってもらえるとありがたいですが、この感じだと2日は難しいですが1日半は持ちそうな感じです。

もうしばらく使ってみてその辺りもレビューしていきたいと思います!

Apple Watch Series 10 開封レビュー

今回はApple Watch Series 10の開封レビューを紹介しました。

Apple Watch自体初めてなのですが、家族や知人のApple Watchを見せてもらっていましたが、新型は広視野角のOLEDディスプレイが素晴らしいと感じました!

まだまだ機能的にも使いこなせていないので、今後使っていきたいと思います。

これまでは睡眠用にHUAWEI Band 9も使っていたので、睡眠測定時の機能比較なんかもやってみたいと思います!



コメント