Apple Watch 10から採用された新色のジェットブラックですが、傷がつきやすいことがわかりました。
何か対策はないかと考えた結果、ガラスコーティングを施してみました。
たまたま、自宅に車用のガラスコーティング剤があったので、それを使って自分でDIYでApple Watchにガラスコーティングをやってみたので紹介します!
ジェットブラックが傷つきやすいのでApple Watch 10に自分でガラスコーティングしてみた!
先日新しいAppleWatchに傷が入っているのを見つけてショックを受けました(涙)何が対策はないかということで、車用のガラスコーティング剤を使ってコーティングしてみたらいい感じになったぽいです!コーティングして約一週間追加の傷はないですが、しばらく様子を見たいと思います!ただ、ガラスコーティングすると保証対象外になるといった噂もあったり、自作でガラスコーティングするにはリスクがあるので自己責任でお願いします!
Apple Watch 10 のジェットブラックは傷がつきやすい!
Apple Watch 10から新しく登場した新色のジェットブラックはめちゃくちゃかっこいいですが、傷がつきやすそうなことがわかりました・・・
以前、紹介した下記の記事に詳細をまとめています。
こんな感じの傷が液晶ガラスと本体の隙間にできてしまっていました。
私の場合は、油性マジックで塗ってわからないようにしましたが、Appleに交換してもらったり返品してもらっている人もいるようです。
新しいものに交換してもらっても、結局傷がつきやすいということには変わりないと思うので、DIYでガラスコーティングしてみるとこにしました。
ガラスコーティングに使用したもの
スマホ用のガラスコーティング剤も売っていますが、少量の割に高くてコスパが悪いので、車用のガラスコーティング剤を使いました。
といっても、車用に購入したわけではなく、新しく購入したゴルフクラブに施工するように購入したものです。
用意したのは、
- シリコンオフスプレー
- 100均一のマイクロファイバークロス
- マスキングテープ
- 車用ガラスコーティング剤(スポンジ・クロス付き)
です。
NSZstoreのFAIRPRIZE
一概にガラスコーティング剤といっても、多種多様です。
いろいろ調べたのですが、ある程度硬化するもので、レビューなどを見て評判いいものを選定しました。
こちらの中には、スポンジもクロスも複数枚ついているので重宝しました。
こちらの製品にスマホ等に施工してもいいとは書いていないのですが、こちらの商品は少量版をスマホ用として販売しており、Yahoo!ショッピングの質問の中に、スマホ版との違いはあるか?という質問に対して、”同じ”という回答があったので、問題なしと判断しました。
同じ製品をご使用になる場合は、事前にきちんと確認してください。
ガラスコーティングのDIY手順
ガラスコーティングをする手順は非常に簡単です。
液晶保護シール等を貼っている場合は剥がします。
次に、シリコンオフスプレーで油分を落とします。
これを百均で購入したマイクロファイバータオルに吹き付けて、Apple Watchを拭いていきます。
このシリコンオフスプレーは匂いがきついので屋外でするほうがいいです。
この工程をすることで、余分な油分がなくなり、ガラスコーティング剤と本体の接着が良くなります。
次に、念の為、側面のスピーカー部分とクラウンのすぐ隣になるマイク部分の穴にマスキングテープを小さくカットして貼りました。
そしたら、ガラスコーティング剤を塗布していくのですが、付属のスポンジは大きいので、ハサミで小さくカットして使いやすくしました。
ガラスコーティング剤は、スポンジにつけて、本体に塗っていきます。
私は、バンドを除く全面に施工しました。
乾かすときに困ると思ったのでバンドは外さずにそのままやってしまいました。
スポンジでガラスコーティング剤の塗布が終わると、すぐに付属のクロスで拭き取って完成です!
一番の問題は、完全硬化するまで48時間置いておかないといけないそうです。。
もっと、早いものもありましたが、本格的なものは1週間や2週間というものもあったので、短すぎるのも効果がないのかな?と思い、こちらを選びました。
バンドをつけた状態で置いておくと、本体の底面が下につかないので一気に両面作業できるので、つけたままにしました。(ただ、おそらくシリコンバンドにガラスコーティング剤はNGだと思います。)
表面が硬化するまでは埃がついてしまうとダメなので、子供が工作で使ったちょうどいい感じの透明のカバーがあったので、そちらでカバーしました。
仕上がりは・・・
本来は48時間置かないといけないみたいですが、、、我慢できずに24時間で表面硬化すると記載があったので、24時間しか置きませんでしたw
写真だとわかりにくいですが、こんな感じでいい感じにはなりました。
私の場合は、このあと念の為、液晶保護フィルムも貼りました。
メインの目的は、液晶と本体の隙間にできやすい傷を防止することですが、その後はまだ新しい傷は確認していないです。
週末など、外出しないときに再度、ガラスコーティングしてガラス膜を強化するのもアリかもしれません。
Apple Watch 10に自分でガラスコーティングしてみた!まとめ
今回はApple Watchにガラスコーティングをしたので紹介しました。
やるなら最初からやっておくべきですし、本来ならちゃんとスマホ用などの製品を使うのがいいと思います。
私の場合は、たまたま車用のガラスコーティング剤があったので、そちらを流用しました。
ガラスコーティングすると保証対象外になるといった噂もあったり、自作でガラスコーティングするにはリスクがあるので自己責任でお願いします!
特に、溶剤選びに関して、私は専門的知識があるわけではないのでご了承ください。
コメント